GGPパター探しの旅Ⅱ(余談)

先日、パター探しで旅に出ましたが、その時の余談を書きます。半分愚痴のようなもので有益な情報は無くて、あるある話だと思いますので、興味のない方はスルーしていただけたらと思います。

先日、某ゴルフ最大の量販店でパターを選んでました。結構真剣に試打コーナーでバランスみたり、ああだこうだと眺めながら試打したりして感触を確かめたりしていました。

そんなとき、隙間を縫ってくるように店員さんが話しかけてきました。

「パターお探しですかぁ?」

パターを探してるからこれだけ真剣に見比べてるんだがな、と思いつつ軽く気のない返事をして返すと、

「いまお使いのパターは何ですかぁ?」から始まり、「ショートしますか?オーバーしますか?」の質問で、ショートするならマレットが良いですよと言ってくる。

そんなんわかっとるがな、と思いつつ軽く返事してパター試打。

結局気が散って選びきれずに店を後にしました。

パターって、ショートとかオーバーの問題もあるっちゃあるけど、方向が合わないと話にならんと思うんですよね。

そういった意味では、これもまた某ゴルフ最大の量販店の別店舗でたまたまフィッティングの営業回りをされていた高級パターメーカーPの方にちょっと私のパットを見てもらったら、ピン型、アンサー型が合ってると仰られて、確かにドンピシャ。素直に振ればきれいに転がっていくのでした。

ここで思ったのは、販売のプロはお客さんからヒアリングして答えを出すのではなく、その人の状態を見て答えるのだろうなということを思いました。そういう意味ではゴルフ以外のお仕事でもヒアリングってよくやりますけど、それやらずに答えられんといかんのだろうなと。

話が横道にそれましたが、たぶん大型量販店の接客マニュアルってあるんでしょうけど、初心者以外には的外れだと思いました。その辺プロフェッショナルは違うなと。

私もマネタイズ上手くいったら、このパター買います(笑)、水色がめっちゃカッコいいです。

商品を見る

タイトルとURLをコピーしました